スポンサーサイト


中学生以来☆

中学生の時に1度だけ人形を作ったことがあります。

顔から体から全て作って、赤ちゃんみたいなお人形が出来上がった記憶があります。



それから1度も人形を作ったことがありませんでした。

マスコットのような小さな動物とかなら作りますが

人間の形のものは作る気がせず(笑)

でも、もう一回作りたいなぁ~っていう気持ちだけはあったんです☆



中学生で作った時は先生に教えてもらいながらだったので

作り方はまったく覚えていません・・・。

かーなーりー複雑で難しかった記憶だけがあり

一人でチャレンジするのはなかなか勇気が出ませんでした。。。



そんなある日

たまたま新聞の広告をじっくり見ていたら

単発教室のご案内があったのです!!

どんなお教室があるのかなぁ~って見ていると

『2回限りのお人形教室』を発見!!

少し金額は張るものの、旦那くんに聞いたら即OKがもらえたので申し込むと

すでに募集枠がほとんど埋まっていたけどギリギリセーフで受講できることになりました♪




1回目は8月31日

ちょうど娘が旅行中だったので、旦那くんに付き添ってもらって横浜へ。

ドキドキしながら旦那くんと別れ、初めてのお教室に行って来ました☆

行ってみると私が最年少(笑)

でも、周りの方々も優しくて楽しく2時間夢中になることができました♪

ただ時間が短いからどうしたって時間内には終わりません。。。

なので、宿題が出されましたがとりあえず人の形になった1日目(笑)

  人形1
人の形はしてるけど、まだまだ完成が見えません(笑)



そして、自宅で宿題を終わらせて

9月13日の2回目に参加してきました!!

まず先生が言ったことは『今日も途中までになると思います。』でした(笑)

まぁ、それだけ作業が多くて、時間と手間がかかるんですよね。。。



宿題の確認をしていただいた後、早速作業開始☆

2日目は洋服を着せることから始めましたが、これも最後までやっていると終わらないので途中まで(笑)

次に髪の毛を顔周りに1周縫いつけ、表情を作る。

言ってみればそれだけなのですが、それだけで2時間終了でした★

おかげで持って帰ってきたお人形はかなりのハゲ頭で洋服も中途半端。。。



なので、自宅に帰ってから必死に作ってみました!!

洋服を可愛くドレスアップ♪

ハゲていた頭を髪の毛フサフサに♪

おまけに長い髪と髪飾りを付けて♪

こんな感じに完成で~す!!

 人形2 人形3

必死に作ったお人形さん、名前は先生いわく『かんなちゃん』です♪

娘はかなり気に入ってくれたけど、残念ながらおもちゃにさせる気はありません(笑)

かなり大変だったけど、思ったよりも可愛く出来上がって満足☆

ゆっくりできる時間ができたら、今度は一人で最初から最後まで作ってみたいなぁ♪



たった2回のお教室だったけど

とっても楽しく充実した時間が過ごせました♪

いつもワガママを許してくれる旦那くんに心から感謝!!
スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mebukinohi

Author:mebukinohi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
