スポンサーサイト


現実はもっと・・・

横浜に引っ越してきて、まず考えたこと。

それは『幼稚園戦争』のこと。

でも、噂でしか聞いたことがなかったし

そんな激戦の幼稚園なんてそうそうないだろうって思ってました。



そんな余裕を感じつつ

もうすぐ幼稚園戦争に参加する時期になって

まずはいろいろリサーチしよう☆

って思ったら、すっごい閉鎖的な考えの人が多くて

まったく情報が集まらない。。。



それが、やっと情報をくれる方に出会っていろいろ教えてもらったんだけど

思っていた以上に厳しいらしい。。。



もちろん人気があるところとないところがあるんだけど

我が家が入りたい幼稚園はこの地域の中でも激戦になる年が多い幼稚園らしく

通常100人の学年だけど、特別枠が優先。。。

そのため一般枠は30人前後の人数しか入れないとのこと。。。

(幼稚園によっては5人しか一般枠がない幼稚園もあるから、マシなレベルらしいけど。)



前回は希望者の少ない年だったせいか3日前で入れたけど

今回はかなりの希望者数になる予想らしく1週間前から並ぶのは当たり前だろうって話。。。



どうしよう。。。

1週間って。。。

今までで一番激戦だった年は2週間前から並んでいたって話で

もしかしたら1週間前でも間に合わないかもって聞いて、かなり悩んでおります。。。



でもね、、、

せっかく通わせるなら、ここがいい!!って思える幼稚園に入れたいよね。

同じ金額払うんだから、そう思うのは当然でしょ?!



旦那くんは楽観的、私は悲観的、かなり意見が違うので話し合いも難航中。。。

でも、前もって並ぶスケジュールを組まないと1週間並ぶのは厳しそう。

もちろん旦那くんはお仕事を休む日も出てくるけど1週間丸々は休めない。

だから、実家の家族に協力を頼みつつって感じになるのは確実。

でも、どっちの両親も働いてるし、お年寄りに長時間並ばせられない。

そんなこんなで1週間並ぶのは、、、厳しいよねぇ。。。



お金がある人は並び屋に頼むんだろうけど

幼稚園によっては並び屋ってバレると落とされるらしい。。。

いやはや怖い。。。



どうにかなるさ☆って考えてた幼稚園戦争だけど

かなりの努力が必要ってことがわかって、かなり焦り始めております(汗)


でもみんな同じように頑張るんだから、弱音ばかり吐いてはいらんないよね!!

幼稚園を楽しみにしてる娘のためにも、気合を入れて頑張らないと!!



そうは思っても弱気な私なので

ぜひ皆さんのヤル気と幸運を少し分けてくださいね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mebukinohi

Author:mebukinohi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
