スポンサーサイト


7月の報告(1)

本当にブログをサボりっぱなしで申し訳ありません。。。

なんだか夏に入り体調不良の日が多くなって

パソコンを開くことさえ最近しておりませんでした。。。



そんなこんなで7月に色々あったことを

何回かに分けて報告させていただきます(笑)




 <7月初めの宮城旅行>

震災からずっと心配していた宮城県の祖母の家に行ってきました☆

祖母の家は海からは離れているので、津波の影響はなかったものの

地震で家が多少ゆがんだりしていました。。。

でも、かなり古い家なのに本当に丈夫でビックリ!!



他のおうちは一目で『斜めに傾いている』とわかるくらいのおうちがいっぱい。

近くの道もぼこぼこで割れ目がハッキリ。。。

お墓参りに行くと、墓石が倒れて割れているお墓がいっぱい。。。

地震だけでも相当の被害があったとわかりました。




祖母の家から少し海の方へ向かって行くと

塩水の影響で木々が変色し枯れている場所が増え

もっと海のほうへ行くと

1階の窓や壁に津波の跡が残っていて

それがだんだんと膝の高さ、腰、肩、頭・・・と水位が上がって

その先には、もう家が一軒もなく

あるのは屋根や門だけ・・・

そしてそんな中に突然何隻もの船がある・・・。

でも、海はまだまだ遠くに見える・・・。



私も家族もその光景の意味が頭で理解できず、

ただただ言葉を失って

それ以上は見ることができなくなりました。



祖母の家に戻り

震災当日のみんなの状況を聞き

みんなが助かったことが奇跡だったのだと実感しました。

宮城に住む私の親戚は無事でも、その友人や親戚は多く亡くなっていて

若いお嫁さんの友人にはお子さんと流された方も多くいたらしく

涙ぐんで話している姿が本当に辛く

大変な思いをしていたんだな・・・と改めて震災の恐ろしさを思い知りました。




宮城ではそんな暗い話も多く聞きましたが

子どもたちが毎日元気に過ごしていて

うちの娘もそこに混じり、たくさん遊んで、たくさんいたずらして

とっても楽しそうに笑っている姿を見て

『来て良かった!!』と心から思うことができました☆



震災後、今ここにいる自分だって、いつ何があるかわからない。。。

そう思うと怖くて、気が落ち込むこともありましたが

最近は『一日一日、希望を持って生活しよう』と思えるようになりました☆



まだまだいろんなところで地震が起き、落ち着かない日々ですが

みなさんと笑顔で過ごしていきたいと思っております☆





と、宮城旅行については以上です♪

次は7月半ばのお話を(2)にてご報告しま~す☆
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おばあちゃん無事でよかったね。

ここ最近また地震が多く、関東もいつ大きな地震が来るのかと
思うと怖いね。

わたしは来週、祖父母が住んでいいた福島県南相馬市の合同慰霊祭に行ってきます。

☆えっぷんちゃんへ☆

最近本当に地震多いよね。。。
私もいつ大きな地震が来るかってすごく不安。
でも、なるべく無理にでも前向きに過ごそうとしてるとこ。

南相馬市なんだね。。。
大きな被害に加えて、福島は原発被害もあるから想像以上の大変さを強いられてるだろうね。
慰霊祭、気をつけて行ってきてね!
プロフィール

mebukinohi

Author:mebukinohi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
